Always All Ways Archive

Archive Imported from Always All Ways on Plala

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自ら教訓を学び取る能力

この週末は久々に堅い本を読もうと、「組織能力の経営論」を図書館で借りて持って帰る。ハーバード・ビジネス・レビューの過去の論文をテーマ別に編纂したシリーズの中で、「学習する組織」 をテーマにした一冊。 「学習する組織」と言えばピーター・センゲ…

6万人のLOVE LOVE LOVE

昨日は、4年に1度のお祭り、史上最大の移動遊園地「Dreams Come True Wonderland 2007」@国立競技場の初日。 そう、夢は叶うのである。この日の前に、この日に、そしてこれからも! とにかく、6万人を相手に3時間以上唄いつづける吉田美和のパワーには…

開発生産性について

IT

システム保守・改訂の生産性について、ちょっと考えてみたことを、まとまりのないまま記述してみる。 まず、「生産性」という言葉をWikipediaで見てみよう。 「生産性(せいさんせい:productivity)とは、経済学で、生産活動に対する生産要素(労働・資本な…

久しぶりの更新

また更新間隔が空いてしまった。 実は、5月から社内(というかプロジェクト内)限定のブログを書き始め、そちらは会社に出た日には必ず記事を書いており、既に100エントリを超えている。仕事に密着したことからあまり関係のないことまで、それなりに充実…