Always All Ways Archive

Archive Imported from Always All Ways on Plala

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Back to Basics

やっと落ち着いて冷静に書けるような気がしてきたので、20日と21日のクリスティーナ・アギレラ武道館公演について書く。 20日はアリーナA4ブロックの4列目、21日はA6ブロックの6列目という、驚異のチケット運で、まさに肉眼で細かな表情まで見えそうな…

年金問題

IT

世間では、参院選とからめて消えた年金問題が話題となっていますが、今朝はそのニュースを見ながら考えたことを書く。題して「社会保険庁問題でIT技術者にできたかもしれないこと」。 まず、今回の問題について、よく内情は知らないが、 ○ 基本的には、デー…

いま何を議論しているか

関連サブプロジェクト間での会議や、全体での戦略会議で話が噛み合ってないのを時々見かける。 いろいろ要因は考えられるが、スコープや範囲に対する認識のズレもその一つであろう。 (1)関係性や制約条件、あるいはトータルでのコストや効果などを考える上で…

RHCP

今日の東京ドーム公演。 生でUnder the Bridgeが聴けた。 世の中の全ての人に感謝。

編集者の熱意

某雑誌に連載を寄稿している友人を介して、その雑誌の編集部の方と酒席を共にする機会を得た。所詮は酒の席であり、かつ彼が合流する頃にはこちらは既にいい感じに出来上がっていたので、たわいない会話しかしていない(しかもあまり覚えていないw)が…。 …