Always All Ways Archive

Archive Imported from Always All Ways on Plala

お茶飲んでますか?

今日は何も予定のない日曜日。久しぶりに美味しいお茶を飲みたいと思い、茶葉と和菓子を買いに行く。

ところで、ここ数年ものすご〜くお茶を飲む機会が減ったような気がする。(ペットボトルのお茶は所詮、清涼飲料水の《お茶ジュース》なので、お茶ではないとして。)子供たちも家では冬でも麦茶だ。

さらには、わが家の和室もほとんど人が立ち入らない。(そもそもツーバイフォーの洋風建築に和室というのが不自然なのだが。)

果たして子供たちが大人になるころには、どうなっているのだろうか?せめて余裕のある時には、熱い緑茶を自分で入れさせ、飲ませてやる…そんなことの積み重ねが大事なのかもしれないな。

などなどと、生活様式の中での日本文化について考えてみた。