読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Always All Ways Archive

Archive Imported from Always All Ways on Plala

人事異動の経済

2月も半ば過ぎると、そろそろ新年度の組織編成や人事異動、それに事業計画作成でソワソワし始める会社も多いはず。

そんな時、よく見られるのは、「それは新組織決まってから」的な先送りや、「俺どうせ異動だから」的な無責任など…(笑)。この時期の生産性低下と経済損失はどれくらいか?誰か試算していないだろうか。

その点、昔の私の上司だった人みたいに「どうせ2月は誰も仕事しないから」と言って1ヶ月休暇を取ってオーストラリアで過ごした…なんてのを聞くと、その潔さが気持ちいい。

さすがに近頃はフレキシブルに随時組織を変えていく企業も増えているようだが、やはり春にある程度集中するのは変わらないだろう。

Karl E. Weickが言うように、組織は組織「化」(Organizing)であり変わり続けるもの。この時期になるといつも思い出す。ついでに言えば、戦略はplanではなく結果だとも思いたい。

さて、今日と明日は新組織と事業計画の検討合宿だ(w。