BABOK(アジャイル拡張)の歩き方
IIBAから、"The Agile Extension to the BABOK Guide" (November 2011 Draft for Public Review)が公開されています。
昨年8月に公開された24ページのドラフトから120ページに大増量でそこそこ読み応えがありますが、ざっくり以下の2つの視点で全体を捉えて、あとは興味のあるテクニックのところからつまみ食い(つまみ読み)すればよかろう、という感じで勝手に整理してみました。
(注1) ドラフト版なので、上のリンクはそのうち無効になると思います。
(注2) 以下はChapter3とChapter4のざっくり把握になりますが、それとは別にChapter2(アジャイル開発のライフサイクルにおけるビジネスアナリシスの位置づけとかが、Scrum/XP/Kanbanあたりを例に18ページで簡単にまとめられている)は、きちんと読むことをお勧めします。
Agile Extensionで示されているテクニックとBABOKの知識エリア(KA)のマッピング
これは、既に本体のBABOKの枠組み(知識エリアの構造)を知っている人向けです。本当は知識エリア→タスク→テクニックという形で間にタスクが入っているのですが、面倒なのでそこを端折って、各知識エリアで使われるテクニックをざっと書き出しました。これで、アジャイルっぽいテクニックがBABOKの知識エリアのどこで使われるかがざっくりとわかると思います。
知識エリア1:ビジネスアナリシスの計画と監視
Backlog Management
Planning Workshop
Real Options
Retrospectives
Collaborative Games
Personas
Value Stream Mapping
知識エリア2:引き出し
Personas
User Story
Behaviour Driven Development
Collaborative Games
Light Weight Documentation
Acceptance and Evaluation Criteria Definition
知識エリア3:要求管理とコミュニケーション
Backlog Management
Story Mapping
Acceptance and Evaluation Criteria Definition
Story Decomposition
Planning Workshop
知識エリア4:エンタープライズ・アナリシス
Business Capability Analysis
Collaborative Games
Purpose Alignment Model
Story Decomposition
Story Mapping
Kano Analysis
Real Options
知識エリア5:要求分析
Backlog Management
Kano Analysis
Planning Workshop
Story Decomposition
Story Mapping
Behaviour Driven Development
Storyboarding
User Story
知識エリア6:ソリューションの評価と妥当性確認
Real Options
Story Decomposition
User Story
Business Capability Analysis
Value Stream Mapping
アジャイルビジネスアナリシスの7つの原則とそこで使われるテクニックのマッピング
アジャイルビジネスアナリシスの7つの原則は、2つの枠組みに分類できます。
【DISCOVERY】
See The Whole
Think as a Customer
Analyze to Determine What is Valuable
【DELIVERY】
Get Real Using Examples
Understand What is Doable
Stimulate Collaboration & Continuous Improvement
Avoid Waste
それぞれの原則とテクニックのマッピングは以下の通りとなります。Chapter4ではそれらのテクニックひとつひとつについて説明されていますので、気になるところから眺めてみればよいと思います。(Chapter3の最後には、BABOK本体で記述されているテクニックと上記の7つの原則のマッピング表もついていますので、ご興味のある方はどうぞ。)
1. See The Whole
Business Capability Analysis
Personas
Value Stream Mapping
2. Think as a Customer
Story Decomposition
Story Elaboration
Story Mapping
User Story
Storyboarding
3. Analyze to Determine What is Valuable
Backlog Management
Business Value Definition
Kano Analysis
MoSCoW Prioritization
Purpose Alignment Model
4. Get Real Using Examples
Behaviour Driven Development
5. Understand What is Doable
Estimation
Planning Workshop
Real Options
6. Stimulate Collaboration & Continuous Improvement
Collaborative Games
Retrospectives
7. Avoid Waste
Lightweight Documentation