Always All Ways Archive

Archive Imported from Always All Ways on Plala

オープンセミナー2010@岡山で話をしてきた

本日、岡山県立大学で開催されたオープンセミナー2010@岡山で話をしてきた。告知文の冒頭に「オープンセミナーはオープンソースとインターネットをテーマにした無料セミナーです。」とある通り、オープンソース系のコミュニティに参加しているような人が中心のイベントで、Rubyまつもとゆきひろさんや、GC本の中村成洋さんを始め、そうそうたるメンバーの並びの中で、若干のアウェイ感(?)の中で話をしてきた。 そもそも昨年の参加者アンケートで「開発プロセス系の話も聞きたい」という要望もあったとのことで声をかけていただいたのだけれども、一体何を話せばいいのやら…と悩んだ末に、以前に書いたエントリ([IT] 近頃じわじわ来るものについての雑感)をベースに、割とモヤ〜っとしたとりとめもない話をさせてもらった。 こんな話が参加者にどう響いたのかわからないが、すくすくスクラム瀬戸内と要求開発アライアンス西日本のPRもできたし、懇親会でも、要求開発やスクラム(あるいはアジャイル開発)に興味がある方々とお話できたので、とりあえずは「よし」としようと思う。このような機会をくださったみなさま、聴いてくださったみなさま、懇親会などでお話させていただいたみなさまに感謝したい。