Always All Ways Archive

Archive Imported from Always All Ways on Plala

4/24のすくすくスクラム瀬戸内はLEGOで体感!

すでにいろんなところで告知している

「第2回すくすくスクラム瀬戸内 〜身体でおぼえるスクラム〜」

http://kokucheese.com/event/index/1734/

がいよいよ1週間後に迫ってきた。

この企画を立ち上げた時に、講師のEmerson Mills氏と話したことは、

- スクラムの初心者にもわかるように基礎コースとして開催

- 理論とともに体感できるワークショップを

ということであるが、それ以上の細かいことは明らかにしていなかった。

そこに今日、Mills氏から突然「大量のLEGOを送りたいんだけど送り先はどこにすればいい?」とのメールが届いた。ムムっ…さては!?

ご存知の方も多いと思うが、去年あたりから下記にもあるような形でLEGOを使ってScrumを体感してみようという動きがあちこちで始まっている。

"Lego For Extended Scrum Simulation"

http://www.scrumalliance.org/resources/621

"agile42 | Scrum Lego City"

http://www.agile42.com/cms/pages/lego_city_game/

おそらく("おそらく"って何や!?w)、今回、Mills氏はこれらのようなLegoを使ったScrum体感セッションを企んでいるに違いない!

これは、これからScrumを学ぼうという人にはもちろん、自分の職場やクライアントなどでScrumの教育を推進していく立場の人たちにとっても非常に有意義なセッションになることは間違いない。

まだまだ申し込み受付中!