Always All Ways Archive

Archive Imported from Always All Ways on Plala

LIVEチケット

年初に、「今年は月に1度はLIVEに行って、生で音楽を聴く」という目標を定めた。

新年度の始まりにあたり、改めて、ここまでを振り返ってみる。

まずは、今までの実績と既に決まっている予定を整理すると:

1/15 HoobastankSHIBUYA-AX

2/4 Lostprophets渋谷C.C.Lemonホール

3/22 Red Hot Chili Peppers (東京ドーム)…延期

4/27 コジカナツル [スペシャル・ゲスト:Char] (BLUES ALLEY JAPAN)

6/5 Red Hot Chili Peppers (東京ドーム)…振替公演

6/20 Christina Aguilera日本武道館

ということで、3月のRHCPは6月の振替で取り返すとして、あとは5月の予定を決めれば、だいたい年初の目標は達成していることになる。

昔(良くLIVEに行った学生時代とか)に比べると、最近はチケットもネットやケータイで買えるし、一定の申し込み期間を設けての先行抽選などで、便利になった。しかし一方で、先行予約はいい座席が取れるかどうかは、運次第。つまり、早い時期に確保できたからといって必ずしも良い席になるとは限らない。

昔を振り返ってみると、発売前日からプレイガイド(←これもほとんど死語か!?)に並んで整理券もらったり、発売初日に「ぴあ」に電話してなかなかつながらないままSOLD OUTしてしまったりという時代は、それなりに「努力が報われる」感もあって、楽しかったものである。ここにも、便利さの陰で失われている楽しみがあると言ったら大袈裟だろうか。