Always All Ways Archive

Archive Imported from Always All Ways on Plala

スモールワールド

土曜日に、とある勉強会に参加してきた。(それについては、後日あらためて書くかもしれないし、書かないかもしれない…。一言で言うと異文化コミュニケーションに関するもので、内容については非常に満足♪だから、このブログで書いて公表するのがもったいない(笑))

イベントや勉強会に参加して、参加者の皆さんと交流しながらいつも思うのは、

◆「世界は広いなぁ」(まだまだ私の知らない分野や仕事がある。)

◆「世界は狭いなぁ」(スモールワールド・ネットワークの通り、意外と共通の知人でつながってる。)

の2つである。

スモールワールド・ネットワークでつながれたこの広い世界で何ができるだろう?と考えると、自分のこれからの人生もまだまだ捨てたものではないかも!?と元気が出てくるのである。