Always All Ways Archive

Archive Imported from Always All Ways on Plala

An Inconvenient Truth

映画『不都合な真実』(An Inconvenient Truth)を観てきた。間に合って良かった。

私はこの作品になんらかの政治的意図があるのかないのかには全く興味はない。また、そこで提示されている事実やその科学的な裏付けについて判断するだけの十分な知識も持ち合わせていない。が、それでも私の意識や生き方にインパクトを与えるに十分な迫力を持った作品だった。

真実を目の当たりにして否定から絶望に進むのではなく、知識を駆使して情熱をかけた戦いを続けるゴア。イラクに軍隊を送り込むことがリーダーシップではない。皮肉にも大統領になれなかったゴアの姿に、情熱を持って人々を動かし地球の運命を変えていこうとする本物のリーダーシップを見たような気がする。今こそ政治の力とそれを動かす一人一人の力を信じたい。

そして、我々が一市民として、親として、ビジネスマンとして何ができるのか?

以前、物流関係のシステムの仕事を一緒にした人が、「トラック輸送の効率化のシステムに取り組むのは、会社の利益のためだけではなく、環境を守るためなんだ。仕事にはそういう高い志と大義名分がないと続けられない。」と言っていたのを思い出した。

Be a part of the solution.

【今日のCD】

“ALL SINGLES BEST”スガシカオ

「春夏秋冬」で彼はこう唄う:

今日の勇気と昨日のイタミを

同じだけ抱きしめたら

あなたの明日に ぼくができること

ひとつくらい みつかるかな・・・

アル・ゴアスガシカオが、ここでつながった(笑)。